日本語 English larger default smaller

高崎経済ラグビー部

経大らしさって何だろうか

Posted Date:2015/12/16(Wed) 22:08

こんばんは。カチューシャ大好き、好きな戦車はKV-2、まりっぺです。

 

 なんでこんな挨拶から始めたかといいますと、今日、午前中に講義がなかったので、『ガールズ&パンツァー劇場版』を観に行ってきたからなんですよ!実に素晴らしい内容、大迫力で観に行ってよかったなって思います。

 さて、『ガルパン』では可愛いキャラクターとともに、戦車道も魅力ですよね。アニメ内、今回の劇場版を含め、多くの高校が出てきましたが、どの高校の戦車道にも特徴ってものが存在しますよね。私の大好きなカチューシャが隊長を務めるプラウダ高校は「ソ連の開発した重戦車によるごり押し戦術」、アンツィオ高校は「CV33型快速戦車を中心に相手を翻弄させる戦術」、サンダース大学付属高校は「アメリカ戦車を中心とした安定感のある戦い方」、みほの姉まほが率いる黒森峰女学園は「ドイツの重戦車を中心に西住流戦車道に裏付けされた戦い方」、今回初登場の知波単学園は「何も考えず、困ったら突撃」などなど…。

 ラグビーにおいてもその学校ごとに伝統やいわゆる十八番が存在しますよね。FWのモールや低いタックル、一切蹴らない、あるいはその逆等々…。こう考えてみると、じゃあ、経大ラグビー部の特徴って何?強みって何?私はこう聞かれたら、何も答えられないと思います。毎年戦術も変わるし、チーム状況も当然変わりますしね。以前は、スタミナだったそうですが、今では見る影もないです。

 新チームが発足し、どうなっていくのか。部長の赤坂や副部長の松村、BK・FWリーダーが中心となって今後決まっていくのでしょうが、その決まったことを次へ次へと繋いでいってほしいと私は思います。

 まだまだ、始動したばかり、応援の方よろしくお願いします。

 

ではでは、また会いましょう。シーユーアゲイン!

 

追伸:前回のブログでμ’sが解散するかもと言いましたが、解散決定しましたね。こうやって盛り上がっているときに解散するってかっこいいですよね。伝説として語り継がれそうな感じで。残念ですけど、今は最後まで応援したいですね。

そしてもう一つ、(ネタバレ注意)劇場版内で戦車道のプロリーグ発足、2年後の世界大会招致という場面があったけど、これは続編のフラグか?続編プリーズ!

 

参考文献:『ガールズ&パンツァー劇場版パンフレット』(ムービック)